フタボシイソハゼ
Eviota lachdeberei
 

 
 
2020.3.2 撮影
ムンジャンガン(タンジュン)
 バリ西部のムンジャンガンにある、sari_diveさんで、リクエストして見つけてもらいました。ここでは現地のガイドさんが、カタカナでスレートに魚の名前を書いてくれます。

 がれ場でちょろちょろしていますが、全然目立たたずに背景に溶け込んで、最初は何度教えられても、魚がいることさえわかりませんでした。

 魚類DBなどの写真では、、背中の白点が目立つものが多いですが、今回写したものはどれも、殆ど目立たちません。

 体側の白点は4つあって、フタボシというよりヨツボシじゃないか、或いは鰓蓋にあるから蓋星なのかと思ったりもしました。